文庫幼稚園

2017.05.31


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/archive.php on line 66

創立集会/かまどの日①

今日は特別な集会です。

6月1日に誕生日を迎える文庫幼稚園を皆で祝い、創立集会を行ないました。

 

さて、ここで問題です。

*幼稚園は今年でいくつ(何歳)になったでしょうか?

全園児で〇☓クイズを行ないました。

 

幼稚園のことを知らなければ解けない問題です。では2問目です。

*幼稚園ではカメを飼っています。園には100匹のカメがいるでしょうか。

3問目です。

*幼稚園で飼っているウサギの名前は、「ぶんこちゃん」でしょうか。

答えは、お子さんもしくは在園児に聞いて下さいね。

かまどの日

今年度初めてのかまどの日です。大勢のボランティアのお家の方がかまど隊として

手伝いにいらしてくださいました。

今回のかまどでは、季節の野菜がたくさん入った野菜汁を頂きました。

かまどというのは、文庫幼稚園ならではの活動になり、季節の味を味わうことで味覚で

季節を感じられるようにということと、皆と同じものを食べることで、友達や先生に親しみ

がもてるようにといった意味が含まれた特別な活動になっています。

朝から楽しみにしている姿がみられ、持ってきた野菜をかまど隊のもつ鍋に入れました。

 

かまど隊の方が美味しくなるように調理してくださいました。

   

出来上がったようです。

この日は野菜汁がメインなので、おにぎりのみを子ども達は持参しました。

 

「いただきます。」

 

 

 

何度もお代りをした子がいました。友達と一緒に食べるかまどは子ども達に大人気です。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20