文庫幼稚園

2017.10.31

行事

焼き芋大会

平成29年10月31日(火)

今日は子どもたちが待ちに待っていた焼き芋大会でした。昨日までに、落ち葉や小枝を集めたり、牛乳パックをちぎったりし、子どもたちができる準備を手伝ってきました。

お手伝いの方に、サツマイモを切っていただきました。お芋は先日年長組が芋ほりをした時に、今日の分を一緒に掘ってきてくれたものです。子どもたちが切ったお芋をアルミホイルに包みます。

アルミホイルに包んだ子どもは、焚火にお芋を投げ入れます。煙や炎を見てドキドキしながら「えいっ!」と投げる姿がとてもかわいかったです。

「おいしい焼き芋早く食べたな!」遊びながらも焼き芋が気になって、何度も焚火の様子を見に来ていました。

「園長先生!焼けてますか?」「どうかな…?あ!焼けてます!」「○○先生、一緒に味見しよう!」「ほくほくで美味しい!!」「僕たちも食べたいな!」「後でね!!」

みんなのお芋が焼き上がりました。「やった~!」ホカホカの焼き芋を園庭でいただきました。

他クラスや他学年の友達とおしゃべりをしながらの楽しいひと時となりました。今日はいちご組のお友達も焼き芋大会に遊びに来てくれました。

 

桜の葉が黄色や橙色に色づき始めました。深まる秋の自然を日々感じながら園生活を送れるようにしていきたいと思います。

お手伝いをしてくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20