文庫幼稚園

2018.01.31

行事

年中組1月誕生会

平成30年1月31日(水)

年中組1月生まれの誕生会がありました。当初予定していた23日(火)が雪の影響で自由登園となったため、本日の会となりました。これまで友達に「おめでとう」の気持ちを伝えていた誕生児でしたが、今月は自分の誕生会ということで登園時からとても嬉しそうに過ごしていました。

誕生児、お家の方へのインタビューでは、一人一人の表情や言葉に全員が注目していました。嬉しい気持ち、緊張している姿など、子どもたちは誕生児の気持ちを受け止めながら「おめでとう」と拍手を送りました。

お家の方からはお子さんの大好きなところを話していただきました。「お手伝いをたくさんしてくれます。」「赤ちゃんの面倒を見てくれます。」等、子どもたちの家庭での様子や素敵なところを教えていただきました。この瞬間を楽しみに待っていた誕生児の笑顔がかわいかったです。

園長先生から手形とメッセージの入った色紙をプレゼントされました。

最後は、先生たちがあやつり人形のお話を見せてくれました。手足がゆらゆらと動く人形が舞台から下りてくると、「面白い!」「やってみたいな!」と興味をもって見ていました。

☆ 年中組1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます ☆

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18