文庫幼稚園

BLOG

2021.06.30


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/archive.php on line 66

もうすぐ七夕☆好きな遊び

明日から7月、七夕の日が近づいてきました。玄関にも天の川と金平糖が飾られています。

年少組の保育室には、大きな水族館ができました。中では、魚たちが泳いでいます。「イカさ~ん、せ~の!ジャ~ンプ!!」ボールに向かって元気よく飛び上がります。

コロコロコロ・・・。「おもしろ~い!」「なんだかゲームみたいだね。」箱を動かすと絵の具の着いたビー玉があっちに行ったり、こっちに行ったり・・・。

このようにいろいろな太さの線が描かれました。これを使って素敵なうちわを作ります。どのような作品になるのでしょうか??

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

年長組では、いろいろな容器を使って水に浮かぶ舟を作って遊びました。バランスを考えながら容器を組み合わせています。

友達と一緒に考えたり、工夫したりしながら舟作りを楽しんでいた子どもたち。「できた、浮かぶかな?」「あ、浮かんだ!動いてる!。「あれ?止まっちゃったね。」「なんでだろう?」どんなふうに水に浮かぶのか試し、友達に気づいたことを伝える姿が見られました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22