文庫幼稚園

BLOG

2017.05.31

日常

外遊び

 

今年はビワがたわわに生っています。

ホールの窓から見ると、上の方が色づいてきています。

年少さんの育てているピーマンは花が咲き出しました。

 

朝は湿度が高めでむしむしとした気候でした。

身支度を終え、早速戸外に出てきたひよこさん。まだ誰もいない園庭を見て、

自分のやりたい遊具にまっしぐらでした。先生や年長さんがお手伝いしていなくても、

自分たちで上手にバランスをとってシーソー楽しむ姿が見られました。

声を掛けると、「二人だけで乗れたんだよ。」と嬉しそうに話してくれました。

滑り台も何度も繰り返していました。「わたし一人でできるんだよ。」と、ここでも

嬉しそうなつぶやきを聞くことができました。

お日様は出ていませんでしたが、曇り空になりかえって過ごしやすかったです。

曇り空で助かる遊びは、リレーです。年長さんが数人の友達と走ることを

楽しんでいました。

リング式のバトンを持って、風を切って走る姿が格好よかったです。

 

鉄棒や跳び箱、一輪車など自分なりの目標に向かって頑張って取り組んで

いる子どもたち。手の平の皮が剥けるほど逆上がりに取り組む年長さんもいました。

好きな遊びの中でたくさん運動遊びを経験している子どもたちです。

 

今日ものびのびと遊んだ一日でした。

明日から6月です。蒸し暑い日が続いていますので、お子さんの体調管理に

ご留意いただきたいと思います。よろしくお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20