文庫幼稚園

BLOG

2019.09.30

令和元年9月

ゴルフ場訪問☆年 長

 

 本日は、日高カントリークラブ様からご招待を受け、年長さんは園外保育に行き

ました。5月にお伺いさせていただきましたので、今回で2度目となります。

本日は、欠席なしで全員で行くことができました。

水遊びをさせていただくという、年長さんにとってとても嬉しい内容でした。

 到着すると、日高カントリークラブの皆様が迎えてくださりました。

「楽しんでいってください。」と温かいお言葉をいただき、子どもたちもとても

嬉しそうでした。

ふかふかの芝生の上を歩かせていただき、子どもたちはその感触を楽しんでいるよう

でした。今日はお天気もよかったので、グリーンがより眩しく輝いていたことと思い

ます。

ゴルフ場の方が、スプリンクラーを出してくださると、その瞬間話を聞いていた

子どもたちは総立ちになり「すごい!」と歓声があがりました。

美しいグリーンの上を、勢いよく水しぶきが弧を描きました。

そのコントラストがとても素敵でした。

スプリンクラーの水が太陽に反射して、美しい虹が見られました。

「虹がでた!」「こっちにもあるよ。」と大騒ぎで虹を追いかける子どもたち。

3か所の水が重なり合うと、なんと虹の輪ができました。

「虹の橋を渡ってみよう!」子どもたちはそれは夢中になっていました。

また、水しぶきで濡れたまつぼっくりを見つけ、幼稚園に戻ると乾いて小さく

なっていたのに不思議そうにしていました。

水遊びを思う存分楽しませていただき、その後、ゴルフ場前の日高総合公園へ

移動し、おいしくお弁当を食べました。

涼しい風が吹くと、木の葉がカサカサ鳴ったり落ち葉がはらはら舞い落ちてき

たりし、「秋ですね~。」とつぶやいている子もいました。秋の風情が感じら

れる瞬間でした。

その後は、少しの時間でしたが、公園内のアスレチックで遊ぶこともできました。

幼稚園にはないアスレチックに目を輝かせ、のびのびと遊んでいました。

☆        ☆       ☆       ☆       ☆       ☆

美しく整えられた環境の中で、のびのびと遊ばせていただいた一日でした。

5月に引き続き、2度もご招待をしていただきまして、とても貴重な体験ができ

ました。

日高カントリークラブの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、来年度も是非、よろしくお願い申し上げます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20