文庫幼稚園

BLOG

2020.06.30

2020年6月

お弁当ごっこ☆年少 すごい昆虫🐛

今日は午前中、ぱらついた雨が止み年少さんは外遊びを楽しむことができました。
年少保護者の方にはクラス別のポンポンを帽子に縫い付けていただきました。
ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
ポンポンつきのカラー帽子をかぶったひよこさんがより可愛かったです。

 


登園後、まもなくするとひよこさんと職員が大慌てで保育室へ走ってきました。
「すごい虫を見つけました。」と職員。
ひよこさんの手に中にいたのは、キラキラと光輝くタマムシでした。
「タマムシだ!すごいね。どこで見つけたの。」周りにいた職員もお友達も驚いています。
数人のひよこさんが砂場付近で見つけたそうです。
からだに模様があったので、アオマダラタマムシのようです。この種類は初めて見ました。

さて、本日は来月から始まるお弁当に期待がもてるようにお弁当ごっこをしました。
今日は男の子、女の子のグループに分け、人数を少なくして食べました。
椅子に座ると、担任の話をしっかりと聞いていたひよこさんです。
カバンの中からナフキン、コップ、おしぼりを出し、準備をしました。
あかさんもしろさんもあおさんも、みんなしっかり行っていたので感心しました。

支度ができると、先生から1枚おせんべいをもらいました。
塩味のおせんべいです。
「いただきます。」をして一口食べると笑顔がこぼれました。

 

後から食べた男の子たちはとても楽しみにして、外遊びをしていました。
後片付けを頑張り、入室すると先生の話がある前に自分で準備を始めた子もいました。
頼もしいです。


食べ終わった子が「お弁当は?」と聞いていました。
お弁当が始まるのが楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22