文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.10.29

2021年10月

綱引き☆年中

あっという間に10月最終日の登園になりました。
みかんの色が日に日に濃くなっています。重みでしな垂れたみかんをそっと触り、嬉しそうにしていたひよこさんがいました。みかん狩りをする日がとても楽しみです。

今日は風の強い日でした。年長さんが熟れて落下したザクロを見つけました。そのうちの二つを職員室に届けてくれ、「デザートにどうぞ!」と手渡してくれました。その気遣いがとても嬉しかったです。その後、大きなザクロ一粒一粒を味わった年長さんです。
気遣いといえば、昨日未就園児とその保護者の方が園庭開放に見えました。園庭で遊んでいる未就園児さんに自ら声をかけてくれた年中さん数人。滑り台に誘ってくれたり、シーソーに一緒に乗ってくれたりしました。帰りには手を繋いで門までお見送りまでしてくれたのです。その思いやりあふれる主体的な行動には本当に感激しました。未就園児さんも保護者の方もとても喜んでいらっしゃいました。

 

さて、その年中さんです。昨日、綱引き体験を楽しみました。青空の下で元気いっぱいに綱引きをする年中さんはとても楽しそうでした。男の子同士ではぱんだ組さんが勝ちました。女の子同士でもぱんだ組さんが勝ち、2連勝しました。

 

最後にクラス全員での対抗戦を行いましたが、そちらはりす組さんが勝ちました!
友達と力を合わせ、さまざまな運動遊びを楽しむ姿がとても素敵でした。

11月1日(月)は令和4年度 入園選考日です。そのため、在園児のお子さんは休園となります。何卒、ご協力をお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17