文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.04.28

2022年4月

ツマグロちゃん☆鯉のぼり

 

今日は爽やかな風が吹き抜け、過ごしやすい一日でした。ダンゴムシ探しに夢中な子どもたち。花壇のお花が倒れていたり、花びらが散っている様子から一生懸命探していた様子が伝わってきます。お花たちにも優しくしてあげてほしいです。お願いします。
幼稚園には香りのする植物もたくさんあります。こちらはモヒートミントです。冷たいレモンティーに浮かべてもよさそうです。ローズマリーなど手でなでるとハーブの香りがしてきます。

お花がたくさん咲いている正面玄関付近の一角を『バタフライガーデン』と名付けたのは蝶たちが飛んでくるようなガーデンにしたかったからです。卒園児の保護者の方からいただいたツマグロヒョウモンの幼虫をきっかけに、毎年ツマグロちゃんがうまれ飛び立っていくようになりました。その様子を近くで観察することができ、子どもたちは興味津々の様子です。ツマグロちゃんの食種でもあるビオラやパンジーをせっせと植えているのはそのためでもあります。ビオラも満開の頃を過ぎたので、そろそろツマグロちゃんの幼虫はいないかなと話していたところ・・・。

その数分後に蝶が飛んできたのには驚きました。すごいタイミングでした。けれど、少し違う種類の蝶のようでした。

 

子どもたちに人気の特急座席コーナーでは、外の景色をゆったり眺めたり、絵本をじっくり観たりすることができます。今朝は年中の子どもたちが絵本を観ている様子がとても素敵でした。
さて、先日年長さんがグループの友達と協力して作り上げた鯉のぼりをあげました。絵の具でぬった鱗や色紙の鱗を重ねて貼り、カラフルな鯉のぼりができました。

 

年長さんがお手伝いしながら担任ふたりが力を合わせて木に結わきつけていきました。「先生、頑張って!」木登りしている担任にエールを送りながら楽しみにしていました。

とても素敵な鯉のぼりです。風に吹かれて元気に泳いでいました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14