文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.12.20

2022年12月

終業式

2学期、最終日です。冷たい空気を感じながら、戸外で元気に遊ぶ子どもたち。今朝は大きな氷を見つけて運んできました。「冷たい!冷たいよ。」と言いながらしっかりと氷をつかみ、息を弾ませてきました。これは嬉しい発見です。今日の氷はいままでのなかで一番厚みがありました。

氷づくりにチャレンジしていた年長さんからも「凍っていた!」と嬉しい報告を受けました。凍らせた葉っぱやお花がきれいです。氷や霜柱があまりに美しいので家に持ち帰りたいという子がたくさんいます。

  

池の中には魚たちがいますので、そっと気を付けながら氷をすくっいていました。また安全のために氷は決して投げてはいけません。

戸外でたくさん遊んだ後は2部制で終業式を行いました。ホールに集まってきた子どもたちは整列すると、前を向いて話を聞く準備をしました。どの学年の子どもたちも参加する態度がとても立派でした。園長からは2学期を振り返り、行事や日々の生活の中での子どもたちの一生懸命さや異年齢交流の中での優しさについての話をし、子どもたちをたくさん誉めました。司会者がなにが楽しかったのか数人にインタビューをすると、「昔遊び」「コマ回し」「砂場」「ブランコ」「氷づくり」「氷に触ったこと」「毎日たくさん遊んだこと」など答えました。ひとつに絞って話すのは難しいほど、楽しいことがたくさんあった2学期でした。父母の会役員の皆様をはじめ、保護者の皆様には園の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12