2025.12.09
年長組🌱ダイコン収穫
9月にダイコンの種を植え、その後水やりにも行き、生長を楽しみにしていた年長組の
子ども達😊
年長組が畑に行けない時は、畑クラブや先生達が今までお世話をしてくれていました。
そして、今日そのダイコンを収穫する日がやってきました!!
今日も、3クラス混ざって一緒に畑へ出かけましたよ♪♪
畑に出かける前には、種を植えた時のことを思い出して、「こんなに小さかったよ!」
と、数ミリしかなかった種を指で表現し、それがこんなに大きくなったことに子ども達
は驚きです!不思議ですね✨
畑に着いたら畑クラブのお母さん達や、先生達が待っていてくれました!
ダイコンの抜き方を教えてもらい、たくさんできたダイコンの中から、自分で好きな大
根を1本選び、それが抜けるまで頑張ります!
あまりにも大きいので、葉っぱを引っ張るだけでは抜けませんでした!
先生に教えてもらったことを思い出しながら、少し揺らしてみたり、少しずつダイコン
の間に隙間を作って回してみたりしながら、上に持ち上げて土の中で折れないようにし
て抜きました!
子どもが抱えて持たないと持てないぐらいの大きな立派な大根がたくさん!
お家の方に手伝ってもらって、ダイコンを包んで持って帰る準備ができました!
さあ、帰り道は自分で抜いたダイコンを自分で幼稚園まで持って帰ります!
「重い~!」と言いながらも、持って帰らないとお土産がなくなってしまうので、自分
で最後まで頑張って歩いて帰ってきました✨
ダイコンと一緒に、子ども達も大きくなりましたね😊























