文庫幼稚園

2019.06.26


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/archive.php on line 66

避難訓練 消火訓練

 避難訓練をしました。自分の命を守る訓練です。先生も子どもも真剣です。今回は台所から出火の想定です。

サイレンが鳴り「訓練、訓練、避難訓練です。・・・・・」のアナウンスで訓練開始。

先生の引率で子どもたちが園庭に避難しました。

手を口に当てて避難開始。

静かに避難できました。泣く子は一人もいません。頑張っています。

消防署の方からも上手に避難できたことをほめていただきました。

消火訓練

 消火訓練は、先生たちがするのを子どもたちが見学します。

訓練する先生も見てる子どもたちも真剣です。

「火事だあ、火事だあ」と大きな声で知らせてから、火元に向かって放水です。

訓練が終わったら、消防車の見学をしました。本物の消防車に子どもたちは興味津々です。

火事は、いつ起こるかわかりません。何回も訓練を重ねて避難行動を身につけていきます。今年度3回目の訓練でした。子どもたちは一生懸命頑張っていました。先生たちの真剣さがよいモデルになっているからこそできることです。子どもたちは大人の背中を見て育ちます。いつも真剣、いつも全力でを大切にしていきます。