文庫幼稚園

2020.08.31


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/archive.php on line 66

今日から2学期です

 写真のセミはツクツクホウシです。園門横の木にいました。夏も終わりですね。プランターの花たちも残暑の中、疲れ気味のようにも見えます

 

 2学期第一日目の登園です。

 門を入ったら、すぐに手指消毒です。自分から進んでやっていました。すっかり当たり前になった光景です。ご家庭のご協力あってのことと感謝しております。

さっそく、外遊び開始!子どもは元気! うらやましい限りです。

全員登園してから「始業式」です。

 始業式は、ホールです。クラスで手洗いを済ませ、マスク着用で全員集合です。

 式は、園長講話と歌「明日はぼくらの世界だ」「園歌」です。講話では、「マスク着用」「ソーシャルディスタンス」「手洗い」意味について話をしました。真剣なまなざしで話を聞く子どもたちの様子から、大事な話だということをそれぞれに感じていることが伝わってきました。

もちろん始業式終了後にも手洗いです。洗い方も腕を上げました

 いつもの保育「子どもらしさを大切にした保育」は 、 コロナ禍 でも続き ます。

 コロナ禍の中の保育では、やむなく中止する活動もあります。工夫して、できるだけ多くの今必要な経験を重ねてぐんぐん伸びる かがやきのとき 2学期 」 を充実させたいと思っています。