文庫幼稚園

2017.12.18


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/archive.php on line 66

終業式

今日は終業式です。

 暖かく穏やかな日です。二学期が終わる終業式です。

 今日の朝は、お正月の遊びの「たけうま」と「はねつき」が出来るように園庭の環境ができていました。

 年長さんは早速、「竹馬」にチャレンジし始めました。去年の事を覚えているのでしょうか、すぐにのれるようになる子もたくさんいます。年少さんも、先生に応援してもらってやり始める光景も見られます。

  

 

 羽根つきです。年長さんは高くつくか、何回つけるかに挑戦しながらも、先生も入って二人でやる羽根つきにもチャレンジし始めました。

 

 

 年少さんは、先生と一緒についてみました。なかなかできません。「年長さんはうまいなあ~。」と見つめています。来年はきっと、たくさんチャレンジすることでしょう。

 この冬休みはお家でぜひ、サンタクロースにもらった“こま”にチャレンジしてみてください。上手に回せるお父さんやお母さんは、ぜひ、ひものまき方を教えて、回すところも見せてあげてください。お父さんやお母さんが一番の先生です。

 さあ、ホールにみんな集まりました。

 二学期の終業式です。

 園長先生からは、二学期は

① たくさん遊びました。いろいろな遊びを覚えました。

② たくさんチャレンジしました。いろいろな事ができるようになりました。

③ 毎日、しっかりと挨拶ができました。

 

ほめてもらいました。そして外国から一時帰国したお友達の紹介がありました。

 

  

 最後に、年末年始のあいさつの仕方を教えました。

 年末は「よいお年を。(迎え下さい)」のあいさつ。新年は「明けましておめでとう。(ございます)」のあいさつです。ご家庭でもどうぞ、子ども達に教えてください。よろしくお願い致します。

 今日の終業式はいつもと違って、年長さんと年中さんと、そして年少さんの兄弟姉妹が一人ひとり手をつないでやりました。とても“素敵なふれあい”の空気が流れた終業式でした。

  

 今学期のブログは今日でおしまいになります。新年は9日の始業式の日からまた発信いたします。いつもご覧頂き、誠にありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

 

1 2 3 4