文庫幼稚園

BLOG

2020.11.24


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

げきじょうごっこ・今日の園庭

年長のらいおん組さんが、年中さん・年少さんを招待して、劇や影絵、ペープサートを披露する「げきじょうごっこ」です。

密集するのを避けるために、一クラスずつ招待しています。最初は年中のうさぎ組さんです。先輩の演じる劇に目はくぎ付けです。

次の影絵も真っ暗な中、声一つ出さないでスクリーンに集中しています。

次は、年少のひよこしろ組さんがペープサートとげきを鑑賞しました。大きなペープサートにびっくりして真剣に見ている年少さんの姿です。ペープサートの後には、劇も鑑賞しました。

年少さんが集中して鑑賞している姿が写真でも伝わるでしょうか。

「げきじょうごっこ」で演じた、らいおん組の内容はお楽しみ会で披露しますので、今日は紹介できません「ヒ・ミ・ツ」です。

このような活動を通して、年長さんの‟カッコ良さ”を年下のお友達が学び、年長さんに憧れます。年中さんも、年少さんも年長さんになったら、素敵なお兄さんお姉さんになる準備がはじまっているのです。年長さんもカッコイイ姿を見せるために一生懸命演じています。

**********************************************

今日の園庭は、寒いです。木々の葉っぱもほとんど落ちています。これから本格的な冬に向かっていきますが、たかとりのお友達は、寒さに負けずに、元気に遊びます。