文庫幼稚園

BLOG

2021.05.31


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/archive.php on line 66

子どもってすごいです!!(水遊び)

水に触れることが気持ちの良い季節です。

水の感触を楽しみながら遊びます。

カップからビニール袋へ、ビニール袋からカップへ

熱心に何度も入れ替えたり、

大きなタライに水が溜まっていく様子を眺めたり、

見ているだけでも気持ち良さを感じる季節になりました。

ペットボトルシャワーも楽しいです。

水がなくなると何度も自分で水を汲んで楽しんでいました。

何度も、何度もです。すごいです!

「よいしょ、よいしょ」

こちらは砂場に水を運んでいるところです。

よく見ると水の入ったボールが二重になっています。

砂場の池にジャバ―っと流していました。

一度にたくさん流せるようにと二重運びを考えたようです。

遊びの中で知恵を働かせているのですね!!すごいです!!!

水に触れ、気持ち良さを感じ、

だんだんとダイナミックな遊びになってきました。

先生と水を掛け合ったり、ホースシャワーを楽しんだり、

心も体も開放されていく子どもたちでした。

のびのびと、思いっきり遊んでいます。

思いっきり遊べるっていいですね!すごいですね!

こちらでは水の流れが楽しいようで、

何度も水を流して繰り返し楽しんでいました。

よく見てみると、小さな青いビニールを流しています。

「おもしろーい」が色々な遊びの工夫に繋がっていきます。

本当にすごいです!

とにかく水に触れることが気持ちの良い季節です。

水が初めてでも、すこーし苦手でも、遊びたいと思えるように、

水の気持ち良さを感じられるようにと

先生が作った『シャラシャラ水でっぽう』は見た目にも楽しいです。

先生と一緒に色々な遊びにトライできることがすごい!!

テントウムシ広場に行ってみると、

ここは研究所かと思いました。

年長はみんな真剣に草花で色出し遊びをしています。

「どの草にする?」「昨日この草、色出たよ!」

「今日はこれとこれにしよう!」などなど会話しながら夢中です。

真剣に夢中になって遊べる子どもってすごいです!

遊びの中で楽しみ、学び、心豊かに育っています。

子どもって本当にすごいです!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19