文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.04.28

歓迎会

昨日より少しひんやりする空気の中、こいのぼりがい泳いでいます。そうです!年長さんが作ったこいのぼりです。

気持ちいいですね。

幼稚園にもすっかり慣れた、たまごさんとひよこさんが、種取をしています。正門前で咲いていた「なのはな」の種取です。今年の秋に種まきをしたいです。来年の春に期待が持てる活動ですね。

いよいよ「かんげいかい」です。年長さんがたまごさんと年少さん、年中さんを招待して、たかとり幼稚園のみんなが仲良くなれるように活動をしてくれました。年下のお友達をホールで迎える姿が、凛々しいですね。

たまごさん、年少さん、年中さんも入場し、会が始まりました。年長さんの歌声がとても元気で美しいです。

招待された年下のお友達も年長さんの歌にくぎ付けです。

年長さんは、みんなにプレゼントを作ってくれていました。担任の先生を通して、一人一人に渡されます。

年長さんみんなで「みんな友達だよ 一緒に遊ぼうね」の終わりのことばで会は終了しました。

終わりの言葉に心がジ~ンときました。年長さんの立派な姿に、年下のお友達も憧れたことでしょう。

たまごさん、年少さん、年中さんの退場に舞台から大きく手を振る年長さん、椅子の片づけをする年長さん。もう立派なたかとり幼稚園の年長さんになっています。

コロナ禍で全園児が一斉に集まって活動することを控えてきたので、久しぶりの全園児の活動でした。時間は短くても心のこもった素敵な会ができました。「年長者は年少者に優しく接し、年少者は年長者に憧れをもつ」このような活動をこれからも大切にしていきます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16