文庫幼稚園

2017.07.26

日常

夏季保育2日目

今日は夏季保育2日目

遊びの設定は昨日に引き続いて同じ内容ですが

雨が降り出して、砂遊びは無しになりました。

絵フィンガーペイントや作った船を浮かべる場所は

テラスに設定し、きのうと同じように遊ぶことができました。

昨日の経験から、今日は〇〇をしようと、

目的をもって登園する人もいました。

フィンガーペイント

今日は足にも絵の具をつけて足型を押す人もいます。

次第に自分でこうやってみようと、

考えて遊ぶ動きが出てきました。

船作りは昨日に続いて今日も

たくさんの子どもたちが参加しました。

 

紙コップで船に乗せる人などを作り

上手に乗せている人もいます。

ストローや容器などがいろいろに組み合わせて

自分だけの素敵な船が出来上がっていました。

塗り絵の部屋にはヒマワリ、魚、クジラの塗り絵があります。

魚はとてもカラフルに塗っていました。

カプラは今日はたくさんの人が遊びに来ました。

 

年少さんも大勢いて先生が重ねたり並べたりするのを

真似しながら、自分なりにいろいろな形を作っていました。

ダンボールの迷路は、今日は箱の中をテレビに見立てたり

窓を開けて顔を出したりと、いろいろな遊び方もしていました。

10時30分には他の学年の友達に「ホールの迷路に遊びに来てね」

という放送をしました。

小さいお友達が来ると「こっちから入って」

「こっちにも道がつながっているよ」など

優しく教えてあげる姿がありました。

 

遊んだあとは年長さん全員が集まって片づけをしました。

みんなのパワーはとてもすごくて、ホールいっぱいだった

ダンボールがあっという間にきれいに片付きました。

まだ使えるダンボールはきれいにとっておいて

また年長組の活動に使う予定です。

***************************

2日間の夏季保育が終わり明日から夏休みです。

幼稚園は休み中に安全点検をしたり、

建物の修繕をしたり、水道の検査をしたり、

樹木の選定、除草などに取り組みます。

また先生たちは研修に参加してたくさん勉強してきます。

安全な環境で2学期、お子様たちをお迎えします。

9月1日始業式、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

元気に楽しい夏休みを過ごしてください。

保護者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16