文庫幼稚園

2017.10.31


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/archive.php on line 66

焼き芋パーティー

今日は楽しみにしていた焼き芋パーティーを行いました。

園庭でたき火を始めるとみんな集まってきて、

白いラインの外から見ています。

さあいよいよこれから年中組が掘ってきたお芋を焼き始めます。

 

昨日、年中さんが、家から持ってきたお芋を洗い、

先生が小さく切って下ゆでし、さましたものを

アルミホイルで包んでおきました。

年中さんたちは自分の分と年長さんの分も持って

たき火の中に入れていきました。

環境問題もありますが、子どもたちに焼き芋の雰囲気を

楽しませたいと思い実施しています。

たき火の時間は最小限にしています。

まずはあひる組がお芋を入れました。

「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と魔法をかけながら、

ゆっくり火に入れていきます。

次はうさぎ組がお芋を入れます。

風に吹かれて煙がきてビックリしましたが、大丈夫、負けません。

少しドキドキしながらしっかりお芋を火の中に入れました。

仕上げは集めておいた落ち葉をかけて蒸し焼きにします。

出来上がるまでの間に年中組はパーティーの準備をしていました。

今日は年長組を招待して一緒に焼き芋を食べる計画です。

みかん狩り遠足のお土産にみかんをもらったお礼をしようと考えました。

シートの準備が完了しお芋が焼けて、いよいよパーティーの始まりです。

「みかんありがとう、一緒にお芋食べようね1」と年中組が声を揃えて言うと、

「ありがとう!」と年長組も声を揃えて返します。

手渡しでお芋を配ります。渡す年中組も、もらう年長組も嬉しそうでした。

もちろんたまご組とひよこ組もパーティーに参加し、焼き芋をいただきました。

年中組が掘ってきてくれたこともちゃんと知っていて、

「年中さんありがとう!」と大きな声でお礼を言っていました。

 

玉入れや綱引きのときのグループで一緒に食べました。

いろいろな場面で交流してきたのでお互いに顔や名前を覚え、

「こっちにおいで!」「一緒に食べよう!」と声をかけ合っていました。

お芋はとても美味しく、今日の焼き芋パーティーは大成功でした。

年中組の保護者の皆様。お芋を持たせていただき、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24