文庫幼稚園

BLOG

2022.06.22


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

説明会プレゼン抜粋

未就園児見学説明会の説明会部分を抜粋してお伝えします。

西武学園の基本的な考え方は「遊びは学び」です。遊ぶことで、工夫する力や協力する力が育っていきます。

ヒューム管で遊んでいる様子です。ヒューム管を工夫してつなげていきます。そして水を流します。

水は高いところから低いところに流れることを自然に学びます。また、お友達と協力して、遊びの場を作り上げていきます。

年少さんと年中さんが一緒に遊んでいます。登園して自由に遊ぶことで、異年齢のお友達とかかわりが持てます。

また、友達と同じ場で遊ぶことで互いを意識するようになってきます。

たかとり幼稚園では、学年を超えての交流を大切にしています。2学年や全学年が一緒に踊りを踊っています。その後、クラスを超えてお弁当も食べました。お弁当の後は自然と一緒に、靴鬼やドッジボールをして遊びます。

たまごさんと年少さんでも交流があります。一本橋を年少さんが渡るのを見てたまごさんも真似をして渡っていきます。これも学びの一つです。

このように交流を通して子どもたち同士が仲良しになっていきます。

自然とのかかわりも大切にしています。ヤマモモの実をとって色水遊びをしたり、園庭やテントウムシ広場で、虫探しや植物探しもしています。

いろいろな遊びを通して基礎的な体力が身についていきます。

お弁当はご家庭の愛情を感じます。子どもたちの心と体の栄養です。お弁当作りは大変ですがよろしくお願いします。

預かり保育は、朝8:00(受け入れは7:45から)夕方は17:00までです。

16:00までの預かり保育は、園バスで降園ができます。

たかとり幼稚園のバスは、神奈川中央交通に委託しています。プロの運転手による送迎です。神奈川中央交通では、出社時と退勤時のアルコール検査や定期的に運転手の健康診断を行っています。安全には万全の体制をとっています。

ご清聴ありがとうございました。