文庫幼稚園

2020.02.21


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

行列のできるカレーパーティー

年長さんが作るカレーをみんなで食べるカレーパーティーです。

年長さんは、登園するとすぐに支度をして、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを包丁で細かく切ります。

先生方に教えていただきながら安全に包丁を使っています。

こんなに上手に切ることができました。園庭では大きなお鍋で野菜やお肉を煮ていきます。

お鍋は火を使うので私たち大人のお仕事です。2階のベランダから年少さんの「園長先生・木村さんがんばれ~」の声援が飛びます。年長さんが切ってくれたお野菜を煮る大切なお手伝を任され嬉しいです。(写真は不審人物ではありません)

カレーのルーを入れてよくかき混ぜます。コトコト煮たので、年長さんが切ってくれたお野菜は、ずいぶん溶けておいしいカレーが出来上がりました。

カレーは少し冷まして、みんなに配られます。おいしそうでしょ!

年長さんと年中さんはホールで仲良く一緒に食べました。

「おいし~、おいし~」の声が聞こえます。お弁当箱はピカピカです。

おかわりをする子どもたちで、カレーなべの前は行列です。まさに「行列のできるカレーパーティー」になりました。

年少さんとたまごさんは、それぞれの保育室で食べました。どこの部屋でも、「おいし~」の声がいっぱいです。

今日は、たかとり幼稚園中がカレーの香りでいっぱいでした。

年長さん、心も体もあったかいカレーパーティーをありがとうございました。お腹もいっぱいで満足!満足!