文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2020.10.09

日常

室内遊び🎃

「入ってもいいですか??」満3歳・年少児が年中組のお化け屋敷に遊びに来ました。「いいよ。今はおばけは寝ているから、こわくないですよ。」子どもたちは、ドキドキしながらトンネルを入っていきました。「最後に写真を撮りますよ!」「はいポーズ!」このようなごっこ遊びを通して、他学年の友達との交流が自然に生まれています。

 

「お菓子をもらいに行こう!」色画用紙を使ってお菓子を入れるかごも自分たちで作ります。「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうよ!!」

年少組がホールで踊っていると、年長児も「教えて!!」と仲間に入ってきました。みんなでチョウチョウになって踊りを楽しみました。

満3歳クラスでは子どもたちがミニステージに乗って、音楽会です。歌に合わせて鈴を鳴らすことを楽しみました。「もっとやる!」「もう1回!」楽しくなって先生に何度も音楽をかけてとリクエストしていました。

集合の時間、子どもたちは、運動会でやることを話したり、準備をしたりして当日を楽しみに過ごしました。

台風が接近しているため、明日予定していた運動会は11日(日)に延期いたします。詳細につきましては、本日配布した手紙をご確認くださいますようお願いいたします。