文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2023.01.31

年少組

年少組が育てているアネモネ、子どもたちはいつ花が咲くのかな?と毎日プランターを覗き込んでいます。「先生、この丸いのなあに?」「これは、蕾、お花が咲くんだよ。」「そうなの!早くお花見たい!」寒い日が続いていますが、少しずつ春の足音が聞こえてきています。

今日はもも組の参観懇談会でした。鬼遊び、砂遊び、コマ回し等の好きな遊び等、好きな遊び様子をご覧いただきました。お家の方が来るとみんなとても嬉しそうです。

集合ではだるまの制作を行いました。絵の具で塗った体に顔を貼りました。はさみを使う時には集中して最後まで切っていました。その後、顔のパーツをのりで貼りました。

先生の話をよく聞いて、最後まで作ることを楽しんでいた子どもたち、「これぼくのだよ!」「あれ、私の!」と自分の作品を嬉しそうに見ています。もも組の保護者の皆様、本日は参観懇談会にお越しいただきありがとうございました。

年少組は、普段からいろいろな動物になりきって遊んでいます。「がお~!」「にゃん!」園内でかわいい動物たちに出会います。保育室では、お家を作ってその中でご飯を食べたり、遊んだりしています。そのような遊びをもとに、今日はゆり組がホールで表現遊びをしました。

 

トンネルをくぐったり、食べ物を探したり…友達と一緒に動くことがとても楽しい様子でした。お客さんにもも組の友達が来てくれたことも嬉しかったようです。

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17