文庫幼稚園

BLOG

2021.02.26

日常

雛人形🎎・好きな遊びの様子☺

子どもたちは、雛祭りにちなんで制作を行いました。

満3歳は先生と一緒に折り紙で着物を作りました。クレヨンで描いた顔は、子どもたちに似ていてかわいいです。年少組は紙コップに契った千代紙を貼って着物にしました。のりの使い方が上手になっています。

年中組はお花紙を丁寧に開いて着物を表現しました。ふわふわの着物が春らしくとても素敵です。

年長組は、折り紙で人形を折っています。友達と折り方を教え合ったり、ひな壇を作ったり、全てが子どもたちの手作りです。本日、持ち帰りますので、ぜひご家庭で飾ってください。

今日の子どもたちの様子です。

「もういいよ~。」「先生来る?」「どこにいるかな…?」先生や友達が探しに来るのを静かに待っています。

  「見つけた!」「先生来た~!」嬉しそうに飛び出してきました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa

年少組は集合で二人組になって新聞新で遊びました。折り畳んで一緒に乗ったり、ポーズをとって止まったりしました。二人で気持ちを寄せ合いながら新聞紙を折ったり、互いに目を見ながら話をしたり…楽しそうな表情がいっぱいでした。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

年中児がフェンスの上に石を並べていました。端から端までゆっくり丁寧に石を置いています。「こんなにいっぱいになった!」丸い石、角のある石、大きさもそれぞれです。「いらっしゃいませ。」「石を売っています!」

近くで遊んでいた年中児がお買い物に来てくれました。「ちょっと待ってね。」大きめの枝で石を磨いて「はい、どうぞ!ありがとうございます。」園のいろいろな場所でお店屋さんごっこを楽しんでいる子どもたちです。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

「チューリップ、僕たちが幼稚園にいる時に咲くのかな?」「もし、咲かなかったら年中組さんに見てもらえるかな。」「あ、そうだ!」とチューリップの絵本を持ってきて、比べて見ています。「今はこの位だな。」「この中に花が咲くつぼみがあるんだね。」生長に目を向け、毎日水やりをして大切に育てています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17