文庫幼稚園

2019.05.31


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/archive.php on line 66

⛱磯遊び(年長組)・😊クラスの友達と!(年少・年中組)

年長組の子どもたちが、観音崎公園に行ってきました。

今日は、園からアクアシューズを履いていき、磯で遊びました。早速、海の生き物を探し始めた子どもたち。「あ!何かが動いているよ。」海の中を興味津々でのぞき込んでいると、カニや小さな魚を見つけました。ヤドカリを見つけた子どももいました。

子どもたちは、貝殻探しも楽しみにしていました。「この形面白いよ!」先生や友達と拾った貝殻と見せ合っていました。「貝殻拾ってきたよ!」園に戻ってきて、先生たちにもお土産を嬉しそうに見せていました。本日は、6名の保護者の方が、お手伝いをしてくださいました。誠にありがとうございました。

幼稚園では、毎日11時過ぎに遊びの片づけをし一斉活動の時間があります。毎日、計画的に活動を取り入れています。絵本、制作、歌、体操…子どもたちはクラスの先生や友達といろいろな経験をしています。

年中組では、今日は忍者になって踊りを楽しみました。手裏剣を飛ばしたり、よけたり、そ~っと歩いたり、楽しいポーズや動きをしながら、自然と心が開放されていました。

遊びの中でも、忍者の修業を楽しんでいる年中児、踊りもとても楽しかった様子です。

年少組、先生と一緒に歌ったり、手遊びをしたりする楽しさを感じています。先生の言葉や動きから一緒にイメージを広げて遊びます。

一人一人がクラスで過ごす安心感をもって、一斉活動に参加しています。先生や友達と大きな声で笑ったり、驚いたり…明るく元気いっぱいの年少組の子どもたちです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20