文庫幼稚園

2019.12.19

行事

終業式

2学期最後の日となりました。雨が降ったり止んだりの一日でしたが、子どもたちは「おはようございます。」と元気よく挨拶をして玄関に入ってきました。

年長組は火・水曜日と学級閉鎖だったため、久しぶりの登園となりました。今日は保育室で、指編み、カルタ、双六などを友達と一緒に楽しみました。

終業式は、各クラスで集合して行いました。2学期最後の特別な日ということを感じていた子どもたち、園長先生の声が放送で聞こえてくるとより一層静まり返り、落ち着いて話を聞いていました。冬休みは「早寝早起きをしましょう」「挨拶をしましょう」「お正月遊びを楽しみましょう」の3つのお話でした。各クラスで冬休みの過ごし方等について話を聞き、式は終わりました。

その後、年長組は火曜日のスペシャルお楽しみ会のビデオを観ました。合奏を経験している子どもたちは、ママブルさんの演奏する様々な楽器に興味をもっていました。

ビデオが終わって保育室に戻ると…「あ、袋が2つある!!」「サンタさんが来たの?」「やった!!」

みんな抱き合って喜んでいました。当日お休みだった年長組にもサンタクロースはプレゼントを届けてくれたのです。

「サンタさん!ありがとう!」「プレゼント届けてくれてありがとう!」

子どもたちは目をキラキラさせて先生からプレゼントを受け取っていました。

 ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     

2学期、子どもたちはクラスの友達とのかかわりを深め、いろいろなことに挑戦しました。遊びや活動の中で、自分たちで考え行動する力がつき、一人一人が大きな自信をつけて終業式を迎えています。

保護者の皆様には、今学期、様々な場面でご理解ご協力いただきまして誠にありがとうございました。明日から冬休みになります。皆様、体調に気を付けてご家族で楽しい冬休みをお過ごしください。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15