文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.01.31

地域探検(年中・年長)

先日の園内矢印ゲームに続き、今日は年中・年長組がペアクラスで地域探検に行きました。ペアの友達と手を繋いでブランコ横の門から出発しました。早速、道路の横断です。車が来ないか、ペアの友達と確認します。

 

手を繋いで楽しそうに歩く子どもたち、そのような中でも車の音が聞こえると「止まって!」「車だ!」とすぐに端に寄ります。年長児は交通安全教室で教えていただいたことを思い出しながら、年中児のことを気にかけていました。

途中、幼稚園や海の方向をみんなで確認しました。「あっちが海だから、幼稚園は向こうだ!」

車はどこから来るか分かりません。右左右…。「大丈夫かな…もう一回見てからね。」年中児も年長児も最後まで緊張感をもって歩くことができました。幼稚園に近づくとほっとした様子で「空がきれいだね。」「雲が全然な~い。」「あのさ、前に幼稚園にチョウチョウが来たよね。」「うん!そうだ、私、今日チューリップにお水あげてなかったよ」楽しい会話がたくさん聞こえ、活動を重ねるごとに互いに親しみが大きくなっている様子です。

子どもたちの姿を見て、ご近所の方が挨拶をしてくださったり、「うちの子どもはかえで組でしたよ。」等と声をかけてくださったりしました。いつも地域の方々が温かい眼差しで子どもたちを見守ってくださりたいへん嬉しく思います。馬堀海岸3丁目公園の入り口花壇に菜の花が咲いていました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16