文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2020.01.27

日常

年中&年長組室内オリエンテーリング⇒・満3歳凧揚げ

今日は年中・年長組でペアになって園内でミニオリエンテーリングを行いました。先週から、ペアの友達と一緒に今日のゲームを楽しみにしていた子どもたち。年長児がペアの友達を迎えに行き、その後ホールに集合しました。

各ペアでカードを見ながら、色の順番に回ることや矢印を見て歩くことなどの説明を聞きました。「行ってきます!」ペアの友達と手をつないで元気よく出発です。

「あ、矢印見つけた。」「赤はあっちだね。」年長児が年中児に声をかけながら歩きます。

aaaaaaaaaaaaaaaaa

色のポイントに着くと、ほっとした様子で先生のところに行きます。各ポイントでいろいろな触れ合い遊びがありました。カードにスタンプをもらって次のポイントへ…。「次は何色かな。何を一緒にやるのかな?」

全部のポイントを回ってきた子どもたちはゴールへ向かいました。「楽しかったね。」「またやりたいね。」ペアの友達との嬉しそうにゴールのシールをなかよしカードに貼っていました。ゲームを通して一緒に活動する楽しさを感じていた子どもたち。年長児が年中児に優しく言葉をかけたり、手をつないだりしてくれ年中児も安心してゲームを楽しめたようです。

 

曇り空の寒い午前中でしたが、満3歳児は今日も元気よく凧揚げです。毎日繰り返し、好きな遊びの一つに定着しています。

遊びを体験する中で、その遊びの楽しさを知り、日々いろいろな遊び方で繰り返し楽しむ力が育っていることを感じます。

aaaaa