文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2024.03.04

年長さん大好き!外で元気よく!

先週末、年中組の子どもたちがこれまでたくさん遊んでもらった年長さんをお別れパーティに招待しました。オリエンテーリングでペアになった友達が来るとニコニコの年中組の子どもたち、年長さんに喜んでもらえるといいなと秘密で準備していたことを見てもらいました。年長児は優しい眼差しで友達を見て拍手を送っていました。

「ありがとう!」「○○君が作ったの?」「○○ちゃんありがとう。嬉しい!」プレゼント渡しの場面ではホールが温かい雰囲気に包まれました。

大好きな年長児の笑顔を見て、嬉しさいっぱいの年中児でした。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa

暖かくなって子どもたちは外遊びも活発になっています。

たんぽぽ組はネコちゃんになってしっぽ取りをしたり、遊具を楽しんだりしています。先日、年長組の遊園地ごっこに遊びに行ってから、遊具をメリーゴーランドやコーヒーカップ、お化け屋敷等に見立てて遊んでいます。

年少組は2クラスで一緒に遊んだり集まったりしています。先生も友達もみんなで遊ぶのって楽しいな!そのような気持ちがどんどん大きくなってきています。

           

年長組はクラスでドッジボールを楽しんでいます。「○○先生!今度ドッジボールの勝負してね!僕たち負けないよ!」

いちご組の保育室で木工をしている年長児、「何を作っているのかは内緒だよ…。」他学年に秘密で卒園記念の制作を進めています。