文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.05.20

年長組参観懇談会

今日は年長組参観懇談会でした。年長組になって約1か月半、子どもたちはクラスの先生や友達と過ごす楽しさを感じ、日々いろいろな体験をしています。参観では、靴鬼等の遊びの様子、制作活動の様子をご覧いただきました。

活動は、色画用紙を使ったバスケット作りでした。土台となる紙に長細い紙を編み込んでいきます。一人一人が先生が編み込んでいく様子を真剣に見ています。4色の好きな色を選んで、編み込みを始めました。

「こうやってやるんだよね?」「うん、そうだよ!」「ここに通せばいいのかな?」少し難しいと感じても子どもたちは、考えたり工夫したりしながら進めていました。自分なりのやり方で考えて進めていることはとても大切な時間です。

 

分からなくなった時は、友達に聞いたり、やり方を教え合ったりする姿がありました。また、隣の友達の姿を見て、「こうだよ。」と声をかけている姿もありました。日頃から、先生たちは、友達とのやりとりやかかわりの中で、育っていく子どもたちの姿を大切にしています。

  

最後に出来上がったバスケットの中には、お花、果物、お菓子…好きなものをたくさん入れ(描いて)ました。少し難しいと感じる場面もあったようですが、自分で作り上げることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。

年長組の保護者の皆様、本日は参観懇談会にお越しいただきありがとうございました。