文庫幼稚園

2019.09.04


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

キャンプごっこ&フウセンカズラ収穫

玄関前のコスモスが一輪咲きました。今日は秋を感じる涼しい風が吹きました。まだ暑い日もありますが季節は少しずつ進んでいます。

aaaaaa

年長組の昨日のキャンプごっこの続きです。場が広がってきました。焚火のための枝集めをしたり、窓に段ボールを貼ったり…それぞれがイメージを広げ、考え工夫しながら遊んでいます。他学年の子どもたちも年長組の遊びに興味をもっています。

 

フウセンカズラの種取りをしました。風船のようにふくらんだ実を手に取ってそっと開きます。「3個入ってる!」「あれ、これは2個だよ。」

種が手からこぼれ落ちないようにそっと開いていきます。「種にハートの絵がついてるよ。」「大きい種と小さい種がある。」「この種は黒じゃなくて茶色だね。」何度も開いていくうちに、子どもたちはいろいろなことに気が付いています。

「黄緑のふうせんの中はどうなっているのかな…?」「これも開いてみよう。」「黄緑色の種が入ってる!?」