文庫幼稚園

2020.01.16

日常

友達っていいな💛幼小交流会

満3歳の子どもたち、友達と過ごすことが楽しくなり、手をつないで園内、園庭を歩く姿が見られます。

 

「これ、あげるね。ガムだよ。」「ありがとう!!」自分の好きなものを友達に見せたり分けてあげたりします。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

「ガタン、ゴトン…」「電車が通りま~す!」年少組は2クラスの子どもたちが仲良くなり、一緒に遊ぶ時間が増えています。

 

明日は敬老の会です。今週、各クラスで子どもたちはおじいちゃん、おばあちゃんを迎える準備しています。「これ、おじいちゃんにあげるの。」「明日、おばあちゃん来るかな?」

 

今日年長組が幼小交流会で走水小学校に行ってきました。走水小学校との交流は今回が初めてです。

1、2年生の子どもたちが園児を温かく迎えてくれました。

一緒にゲームをしたり、校内を案内してくれたりしました。少しドキドキしていた園児はゲーム等で触れ合い、1.2年生に親しみをもっていました。

「4階まで行ってきたよ。」「学校から海が見えたんだ!」「お兄さんたちお勉強してたよ。」

様々な場所で1.2年生や先生方が優しく接してくださり、園児は楽しい時間を過ごすことができました。春には小学生になる子どもたち、今日の会を通して小学校への期待が膨らんでいくことと思います。