文庫幼稚園

BLOG

2022.06.21


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

年中組参観懇談会・お店ごっこへ!!

今日は年中組の参観懇談会でした。絵本「にじいろのさかな」に親しんでいる子どもたち、画用紙に描かれたにじいろのさかなの鱗を一枚ずつ色を塗りました。

「あ、絵本と一緒!きらきらの鱗がある!」「いろんな色で虹色にしよう。」「赤、青、黄緑…。見て見て!きれいな色がいっぱいだよ。」

子どもたちは、お家の方にも出来上がったにじいろのさかなを見ていただき、とても嬉しそうでした。「海の中を泳げるようにしよう。」「広くて大きな海だよ。」描くことを楽しんで最後まで丁寧に進めていました。

外では、砂・泥んこ遊び等を中心に、子どもたちのそばで、日頃、先生や友達とかかわりながら楽しんでいる様子をご覧いただきました。

年中組の子どもたちは、室内、戸外共に、自ら「この遊びをやってみたい!」の気持ちが毎日溢れています。友達とかかわる楽しさを感じ、一緒に遊ぶことで楽しい発見がたくさんの毎日です。年中組の保護者の皆様、本日は参観懇談会にお越しいただきありがとうございました。

aaaaaaaaaaaaaaaaa 

午後、年長組のおまつりごっこに、下の学年の子どもたちが招待されました。もらったチケットを握りしめ、いろいろなお店を回りました。

ドキドキしていても、「こっち来て、ここでやるんだよ。」「はい、持って帰ってね。」「チケットなかったらこれを使ってね!」と年長児が優しく言葉をかけてくれるので、安心して遊べたようです。

ビニル袋いっぱいにお土産を持っていた子どもたち、「こんなに買ったんだよ!」「私はヨーヨーと魚と…。」「僕は、フルーツの飴でしょ。宝もあるんだ!」と先生や友達と楽しかったお店のことを振り返りながらお部屋に向かっていました。

年長組の子どもたち、昨日の参観に続き、お客さんがたくさん来てくれて、とても嬉しかったようです。一人一人の表情がキラキラしていました。