文庫幼稚園

BLOG

2020.02.13

日常行事

年長組2月誕生会👑他

満3歳クラスの子どもたち、保育室でお店ごっこを楽しんでいます。「いらっしゃいませ!」お花屋さんに、年少組の先生や友達がお買い物に来てくれてとても嬉しそうです。ポップコーンやさんは、先日のポップコーンパーティーに招待されたことをきっかけに遊びが始まっていました。ポップコーンパーティーを食べながら絵本を見て、友達とのおしゃべりを楽しんでいます。

 

今日は、年長組2月の誕生会でした。舞台の幕が開くと、友達が笑顔で誕生児に拍手を送っていました。年長組は、今月で全員が6歳の誕生日を迎えます。今月の歌は「こころのねっこ」でした。子どもたちの優しい歌声に、一人一人のこれまでの育ちが重なりました。

園長先生から色紙をいただきました。2月生まれの子どもたち、そして年長児みんなに向けて、これまで立派に育ったことを褒めくださり、そしてこれからも大きく育ってくださいというお話がありました。

「今までありがとう!」大好きなお家の方に感謝の気持ちを込めたカードを渡しました。

誕生児の赤ちゃんの写真の紹介です。「とても小さいね。」「今とそっくりだね。」赤ちゃんの時の写真を見て、みんなで誕生児の成長を振り返りました。

先生たちのお楽しみの切り紙のショーです。雪の結晶や雪だるま、先生たちの難しい切り方に興味をもち「やってみたい。」と話している姿がありました。

aaaaaaaaaa    

   ☆ 年長組 2月生まれのお誕生日おめでとうございます ☆