文庫幼稚園

2019.12.02

日常

本日の様子🍂

12月が始まりました。本日から各クラス保育室前に11月の園生活の写真が掲示されています。秋の自然に親しみ、友達と元気に遊ぶ様子が掲示されています。ぜひご覧ください。

 

            おすすめの絵本も変わりました!

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

午前中、少し外で遊べる時間がありました。鬼遊びやあぶくたった等で体を動かして遊びました。

年少児は球根植えのお手伝いです。今日は花壇にラナンキュラスやチューリップの球根を植えました。

こちらは年長組の保育室にある掲示版です。子どもたちは今日の予定を確認しながら、自分なりに見通しをもって園生活を送っています。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

友達の前で自分の作ったもの、工夫したところなどを話します。お楽しみ会までにどんな準備が必要かな…?子どもたちが考えたことを出し合います。

 

「もうすぐお話が始まります。」年中組は劇で使うものを自分たちで運んできました。今日は年中組の劇を満3歳、年少組の子どもたちが見に来てくれるということで、年中児はみんなとても嬉しそうに準備していました。少し恥ずかしそうにしながらも、表現することを楽しんでいた年中児、年下の友達や先生たちにたくさん拍手をもらい笑顔いっぱいになっていました。

「お邪魔します!」「お話見せてください!!」満3歳児と先生と一緒に劇を楽しみに入ってきました。

 

先週金曜日にお楽しみ会が終わった満3歳、年少組の子どもたち。今日は楽しかったことや頑張ったことを先生とたくさん話していました。ホールで年中組のお話を見せてもらい、自分たちもまた楽しいことをやりたいなと興味をもっていました。

明日はつくし組のお楽しみ会です。