文庫幼稚園

2019.09.11


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

親子仲良し会❁

今日は全学年親子仲良し会でした。西武造園やくりはま花の国のスタッフの方々にご来園いただき、親子で種だんご作りやハーバリウム作りを行いました。

   

満3歳、年少、年中組は牛乳パックのプランター、種だんご作りをしました。シールやペンで牛乳パックを飾り付けて、種だんごを入れるプランターを作りました。親子で協力しながら素敵なプランターが出来上がりました。

 

種だんごは2つ作りました。中に入れる種は、野菜と花の2種類です。子どもたちはお家と一緒に土に種を入れて形を作りました。

肥料の混ざった土をまぶして、最後は魔法の粉をかけて出来上がりです。「早く芽が出るといいな。」「お家で育てるのが楽しみです。」と大切に種だんごを持ち帰っていました。

年長組はくりはま花の国の方に、ミツバチの生態についていろいろなお話を伺いました。また実際にくりはま花の国で育てているミツバチの巣を見せていただきました。親子で興味をもってミツバチの巣を見たり、触れたりしていました。

次にハーバリウム作りを行いました。くりはま花の国で育てている花(ミツバチが蜜を集めている)や園の草花をドライフラワーにしたものを使いました。

親子でどんな草花にしようか、どんな位置に入れようか…と相談している姿がとても楽しそうでした。瓶に草花を入れ、横や斜めから見て位置を決め、最後にハーバリウム用のオイルを注ぎます。

オイルを注ぐと、草花が色鮮やかになり子どもたちはとても嬉しそうでした。「この実がいいですね。」「この色が入るときれい!」「同じ草花でも入れ方でいろいろな作品になって楽しいですね。」お家の方も子どもたちの作品の良いところを褒め合っていました。出来上がった各家庭のハーバリウムはとても素敵でした!

保護者の皆様、本日は暑い中、親子仲良し会にご参加いただき誠にありがとうございました。