文庫幼稚園

BLOG

2020.02.04

日常行事

豆まきを終えて・地域交流(いきいきサロン)

「昨日、赤い鬼が来たよね。」「青い鬼も来たね。」「ちょっとこわかった。」「みんなでやっつけたからもう幼稚園に鬼は来ないよね!」昨日の豆まきの写真を見た子どもたちは、誇らしげに鬼を退治したことを話していました。

今日は、年中組の子どもたちが、馬堀海岸3丁目のいきいきサロンの皆様と交流会を行いました。場所は幼稚園のそばにある馬堀海岸3丁目自治会館です。

 

いきいきサロンに参加されている皆様が、園児を温かな笑顔で迎えてくださいました。「おはようございます!」子どもたちは、元気に挨拶をして緊張がほぐれた様子でした。

園で行っている「あんまんにくまん」の手遊びを紹介し、みんなで一緒に行いました。サロンの皆様は、園児の手の動きや表情に注目しながら楽しんでくださいました。次に「さんぽ」を歌いました。「上手ですね。」とたくさん拍手をいただきました。自分たちの歌で皆さんが笑顔になり、子どもたちは嬉しかったと思います。

「目をつぶって待っていてください。」子どもたちから皆様にプレゼントを渡しました。お花の折り紙のペンダントです。「ありがとうね。」「とても嬉しいです。」子どもたちはニコニコです。

最後にいきいきサロンの皆様から園児にプレゼントをいただきました。「ありがとうございます。」皆様から「楽しかったです。ぜひ、また遊びに来てくださいね。」と声をかけていただきました。短い時間でしたが、地域の皆様と心温まる交流の時間をもてましたことをたいへん嬉しく思います。民生委員の方々をはじめ、地域の皆様、本日は誠にありがとうございました。

馬堀海岸3丁目公園の花壇です。いきいきサロンに参加されている皆様、地域の皆様がお世話をされている花壇です。菜の花がとてもきれいに咲いていました。

公園入口のかわづ桜に目を向けると、メジロが飛んできました。立春の今日、季節の移り変わりを感じることができました。