文庫幼稚園

BLOG

2021.02.22


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

遊園地ごっこ🎡

今日は年長組の子どもたちが他学年の友達を『遊園地ごっこ』に招待してくれました。先週末にチケットをもらった子どもたちは、「コーヒーカップ乗りたいな。」「ジェットコースターも乗りたい!」とワクワクして今日を待っていました。

乗り物やお店は全部で8つあり、年長組はグループに分かれて活動してきました。役割分担も自分たちで考え、準備を整えてからお客さんを招待しました。実際にお客さんを招待すると、足りないものが出てきたり、物が壊れてしまったり…考えてなかったことが次々に起こります。しかし、そのような時、年長児一人一人が、自分で考えて動いたり、友達と協力して対応したりする姿が見られ、大きな成長を感じた一日でした。

              ☆ おばけやしき ☆aaa

長く続く暗い道…途中でお化けが出てくるので最後までドキドキしながら進みます。白いお化けが出てきたり、上からお化けがぶら下がっていたり…。暗いトンネルを抜けると最後は滑り台を滑ってゴールです。怖がっている年少児に声をかけてあげたり、滑り台では安全に滑れるように手を添えてあげたりする優しい姿が見られました。aaaaaaaaaaaaaaa

 aaaaaaaaaa

           ☆ スタンプラリー ☆

迷路を進んでいくと3つのポイントがあり、スタンプがもらえます。最後までたどり着くと、大きなスタンプをもらえます。道の途中には、ふわふわジャンプ、回転盤、行き止まり…どの道を通っても楽しいです。カードを持った友達に一人ずつ「おいで、はい、どうぞ」「進んでいいよ!」「3つスタンプもらったら来てね。」等と言葉をかけてゴールまで進めるようにしていました。

          ☆ コーヒーカップ ☆

カップの中にはかわいい絵や模様が描いてあります。2人~3人乗りのカップ、動かすのは年長児です。ぐるぐる回すのはとても大変なのですが、次々にお客さんが来ても、一生懸命に回しスピードは落ちませんでした。「もう一回乗りたい。」というお客さんを見て嬉しそうな年長児でした。

 

            ☆ おみやげ屋さん ☆

消しゴム、ぬいぐるみ、アクセサリー、洋服…いろいろなお土産が売っています。小さいお土産は2つ、洋服だと1つ選べることを入口で教えてくれます。試着を手伝ってあげたり、品物の説明をしたり、足りなくなった品物を作って補充したり…仲間と声をかけ合いながら進めていました。

           ☆ メリーゴーランド ☆

傘を中心とした円に沿って、年長児はスピードや向きを考えながら動かしています。ぐるぐる回りだすと、嬉しくて笑顔になる年少・年中児、傘を見上げている姿は本当のメリーゴーランドの世界を楽しんでいる表情でした。

              ☆ ゴーカート ☆

車の色や飾り等、子どもたちがのアイディアがつながって3種類の車ができました。「ピンクの車はクマがついているんだよ!」「後で見てね。」受付で名前を言ってから、車に乗って出発!!お客さんが楽しい気持ちになるようにと、一生懸命車を押していました。先生たちが乗った時も頑張ってくれました!!

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

             ☆  観覧車  ☆

子どもたちは、何度も考え、本物のように作って乗ることは少し難しいけれど、何か楽しいやり方があるはずと友達や先生と写真のような乗り方を考えました。箱型の乗り物に乗って、奥で回っている小さな観覧車を見ながら楽しんでもらいます。観覧車のそばを通ってぐるっと1周、乗り物が壊れていないか、安全にも気を配りながら遊びを進めていました。

          ☆  ジェットコースター  ☆

上り坂を押すのはとても大変そうでしたが、仲間と一緒に力を合わせて頂上までコースターを運びます。坂を下った後は、コースターを乗り換えて次のエリアに行きます。長いコースで、汗をかいて「疲れた~。」と言っていた年長児ですが、最後の1人のお客さんまで力を振り絞って頑張っていました。

終了後の振り返りの時間です。「楽しかったって言われた。」「ありがとうって言ってくれた友達がいた。」「また来るねって言われたよ。」子どもたちは、お客さんとのかかわりの中で聞いた言葉や友達の様子を伝え合いました。一人一人の表情が生き生きしており、自分たちで考えたり、工夫したりしながら作ってきた遊園地で友達や先生たちに喜んでもらうことができ、満足感いっぱいの様子でした。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa