文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.01.18

友達と一緒に💛

満3歳クラス、今日の集合はみんなでバスに乗ってお出かけしました。運転手は子どもたちと先生です。自分のハンドルをしっかり持って、右に左に…。歌も元気よく歌って楽しいドライブになりました。

 

年少組は2クラス合同で集まりました。密集を避けるため、各クラスの半数ずつに分かれて順番に集まりました。一緒に手遊びをしたり、大型紙芝居を見たりしました。最近、2クラスで一緒に遊ぶ機会が多くなってきている年少組、今日のような機会を作って、いろいろな友達に親しみをもてるようにしたいと思います。

年中・年長組はペアクラス(きのこ&かえで、つくし&いちょう)で集まりました。こちらも密集を避けるために、各クラス半数ずつ集まりました。先週末に一緒に活動を楽しんだ余韻があり、今日はどんなことをするのだろうとワクワクして集まっている様子が見られました。

今日は『どんじゃんけん』をして遊びました。「ど~ん!」と線上で出会った時は、グーでタッチします。

息を合わせて「じゃんけんぽい!」何回か続けていくうちに、子どもたちの表情が和らぎ、スピード感も出てきました。少し緊張しながらも、年長児が年中児の様子を見ながらじゃんけんをしている姿がありました。そのような優しさに触れながら、年中児はゲームを楽しんでいました。

「今度は、どんなお楽しみをするのかな?」子どもたちはまた一緒に遊ぶことを楽しみにしています。