文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2020.09.25

日常

各学年の様子☺🎵

満3歳と年少組に『ひらりん』から手紙が届きました。再び届いたお手紙に子どもたちは大喜びです。手紙とともに素敵な音楽も届きました。耳を澄ましていると楽しい音楽が…♫

ジャンプをしたり、ぐるぐる手を回したり…先生や友達と体を動かして楽しみました。子どもたちが羽根をひらひらさせ、チョウチョウのように飛ぶ真似をする姿がとてもかわいいです。

年中組は忍者のかげろう君に教えてもらった踊りを楽しんでいます。「先生がいなくても踊れるよ!」「手をぐるぐる・・・!」「にん、にん、にん、忍者ポーズだよ!!」

踊りを楽しんでいた子どもたちのもとへ、かげろう君からプレゼントが届きました。「きらきらの手裏剣がついているよ。」「かっこいい!」「これをつけてホールで踊りたい!」子どもたちは大興奮!!手裏剣のブレスレッドをもらってさらに踊りたい気持ちが大きくなったようです。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa

年長組は本日、参観懇談会でした。曇り空の不安定なお天気でしたが、外で遊ぶことができ、子どもたちはリレー、鉄棒、踊り等々、2学期になってから楽しんだり挑戦したりしていることをお家の方に見せていました。

一斉活動では、丸、三角、四角、長四角等、色画用紙に描かれた線を切り、それを使って構成遊びを行いました。組み合わせたり、向きを変えて置いたり、位置を変えたりしながら自分なりに構成し形を作っていきました。

「これとこれをつけると、マッチ棒になる。」「いいね。」「この形をくっつけるとロボットみたいになってきた…。」イメージを言葉にしたり、友達と話したりしながら作ることを楽しんでいました。

一人一人が見通しをもって、落ち着いて制作活動に取り組む姿はさすが年長組です。

年長組の保護者の皆様、本日は参観懇談会にお越しいただきありがとうございました。