文庫幼稚園

2019.05.10


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

今日の砂場・🐞折り紙(年長組)

年少・年中児、午前中、たくさんの子どもたちが砂場でやりたいことを見つけて元気よく遊びました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

といから水を流す場所を掘っています。「もう少し長く伸ばそうよ!」「うん!!」「水流していいよ~!」」「あ、きたきた!水が流れてきた!!」大成功したことを友達と喜び合っています。

穴を掘ったり、水を流したり、2~3人で話しながら、楽しいアイディアが出てきて、遊びが発展しています。

年少組は、水で遊ぶのが大好きです。先生が持っているのはざるを重ねたものです。水を入れると下から出てくることが面白くなり、何度も容器に水を汲みに行っては入れることを繰りしていました。

その後は、テーブルの真ん中にある穴の上にざるを置き、再び、水を流し始めました。テーブルの下に流れてくる水を見ながら、何度も水を入れていました。「面白いな。楽しいな。」と感じたことを集中して楽しめるようになってきています。

年長組の一斉活動です。今日は、折り紙でテントウムシを折りました。先生の話に耳を傾け、大きな折り紙の見本を見ながら丁寧にそして最後まで楽しんで折っていました。

集中して活動に取り組む姿は、さすが年長児です。

来週、13日(月)は衣替えで、夏服、夏帽子での登園となります。よろしくお願いいたします。