文庫幼稚園

BLOG

2022.01.19


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

避難訓練他

年少組の子どもたちは手提げビニル袋を使った凧を作りました。友達と一緒に広い園庭をたくさん走っています。

「もうちょっとお絵描きよう!」「私も!」テラスに設定してあるマジックを使って絵を描き加えています。一人一人のお気に入りの凧、凧揚げが好きな遊びの一つに定着してきています。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

満3歳クラス、保育室ではパズルをしたり、空き箱を使った制作を楽しんだりしています。集合では、地震の際の避難について先生がお話をしました。また、今日の訓練で、一人一人がダンゴムシのように小さくなって頭を守れたことを褒められました。

今日の避難訓練、年長組は園舎側の階段を使って2階から避難する練習をしました。

保育室、園庭…子どもたちがいろいろな場所で遊んでいる時間でしたが、避難を開始してから全員揃うまで一人一人が落ち着いて行動することができました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa