文庫幼稚園

2020.07.28

日常行事

年少組7月誕生会👑・年中組遊び

 今日は年少組7月誕生会、各クラスで誕生児をお祝いしました。お家の方が来て下さりニコニコの誕生児、その喜びが表情や動きに表れていました。好きなものクイズでは、お家の方と準備してきた絵を嬉しそうに、友達や先生に見せてくれました。

色紙やカードのプレゼントの後は先生からのお楽しみでした。今日は先生が魔法使いになって、不思議な色水のマジックを見せてくれました。目の前で水の色が変わり、子どもたちはびっくり、「すご~い!」と目を丸くして見ていました。

    ☆ 年少組7月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます ☆

年中組の保育室には、中型積み木の設定があります。歩いたり、少しジャンプしたり、動物や忍者になって歩いたりしています。向かい合った友達と「じゃんけんぽい!」「あいこでしょ!」今日はこのやりとりが楽しくなり何度も繰り返していました。子ども同士でやりとりをしながら遊びが楽しくなっています。

昨日の年長組のおみこしを見て「おみこしやってみたい!」「作ってみたい!」と年中児が真似して作り始めました。「ひらひらの飾りがいいな。」「年長さんのはキラキラがついてた。」自分たちで考えながら、いろいろな飾りをつけておみこしが少しずつ出来上がってきました。

「ワッショイ!ワッショイ!」年長組の真似をして廊下でおみこしを担いでみました。他クラスの先生や友達に応援されながら、元気よく進んでいきました。年長組の姿や遊びは小さい子どもたちにとって、憧れとなっています。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa