文庫幼稚園

2019.11.28

日常

年長組幼小交流会と・満3歳の遊び

今日は馬堀小学校との幼小交流会の日。年長組が馬堀小学校へ出かけました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

「おはようございます!」元気な1年生が園児を迎えてくれました。1年生が開いてくれる秋祭りに招待してもらう形でいろいろな交流を楽しみました。

 

「これからどんなことするのかな?」ドキドキしながら体育館に入った子どもたち。「秋まつり」は『秋』をテーマにした様々な楽しい遊びのコーナーがあります。

aaaaaaaaaaaaaaaaa

秋祭りを行うのは1年生の教室です。子どもたちが園児を連れて教室まで案内してくれました。「秋のおもちゃやさん」「わくわくドングリすくい」等、たくさんのコーナーがあり、園児はもらったカードを見ながらお店を回りました。園児も親しんでいる秋の自然物を使った楽しい遊びを体験させてもらうと、あっという間に帰る時間になってしまいました。

 

まぼり幼稚園を卒園した子どもたちが、意欲的に活動している姿を見てとても嬉しく思いました。馬堀小学校の1年生の皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました。幼小交流会は来年1月にも行います。

 aaaaaaaaaa

満3歳クラスの遊びの様子です。お話ごっこでお芋に親しんでい子どもたち。絵の具で大きなお芋を描きました。大きな紙の上で筆をのびのびと動かします。

 

別の場所には、コーナーが2つに仕切られていました。ご飯を作って遊ぶコーナー、ミニカーやブロックで遊ぶコーナーです。仕切りがあることで、子どもたちは集中して自分たちの遊びを楽しむことができます。このような広すぎない空間で、自然と友達と一緒に過ごす嬉しさや安心を感じるようになってきている満3歳児です。

明日は年少、満3歳クラスのお楽しみ会です。

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaa