文庫幼稚園

2019.11.11


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、サイレン、放送を聞いて園庭に避難しました。「おかしもち」を守って慌てずに行動していました。担任の先生の人数確認も速やかに終わりました。

園長先生から今日は津波を想定して高台の公園に避難することを聞きました。年長組を先頭に年中、年少、満3歳の順で出発しました。

満3歳クラスは避難ロープを持って先生と歩いて避難します。車に気をつけながら速足で歩きます。

 

今日は桜が丘1丁目第2公園まで避難しました。坂道を上るので小さい子どもたちは、少し疲れがあったようですが最後まで頑張って歩きました。

年少、満3歳クラスの子どもたちが公園着くと、年中、年長組の子どもたちが「がんばったね。」と拍手をして褒めてくれました。各学年、先生から津波の恐ろしさについて聞き、一人一人が真剣に訓練に取り組んでいました。

避難訓練でたくさん歩いた子どもたち、園に戻る頃にはお腹がとても空いていたようで、どのクラスのもりもり弁当を食べていました。

今後も万が一の時に備えて、いろいろなを想定した訓練を取り入れていきたいと思います。