文庫幼稚園

BLOG

2019.11.19

令和元年11月

ごっこ遊び☆ニコニコクラブ

青空がとても美しい一日でした。気温が上がり、暖かくなりました。

各学年で野菜を育てています。

こちらは年中さんが育てている大根と水菜です。とてもいきいきとしています。

暖かかったので、外で活発に遊ぶ子が多かったです。

おうちからベンチをつなげ、その上に排水管を載せ面白い遊びをしていた数人の

年中さん。

そうめん流ししているんだ!」どのようにしたら水がスムースに流れるのか、

あれこれ考えながら遊ぶ姿は真剣そのものでした。

その様子を見ていた年長さんがアイデアを教えてくれたそうです。

ニコニコクラブの保護者の方も、「すごいですね。よく考えましたね。」と褒め

てくださいました。

昨年度植えていただいたモミジバフウがぐんぐん大きくなっています。

少しずつ黄葉してきています。

今日は有志のお母さん方が保育ボランティアに来てくださいました。

お天気も良かったので、子どもたちと仲間になって、たくさんかかわってくださ

いました。お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

 

ニコニコクラブでは、合同でわらべうた遊びを楽しみました。

大勢のお友達と輪になって、遊ぶことができるようになりました。

ニコニコクラブの歌を覚えてくれた友達も多く、元気に歌ってくれました。

お兄さん、お姉さんになったニコニコさん。大きな成長を感じます。