文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.10.05

食育2022年10月

とうもろこし収穫🌽クイズの答え

年中さんが種を蒔いて育ててきたトウモロコシが立派に生長しました。その美味しさを察知したカラスたちが狙っています。折角育ててきた野菜です。今朝、収穫していきました。幼稚園でトウモロコシ狩りができるとは、素敵です。この時期に収穫できるように考えた『秋蒔きのトウモロコシ』です。両手で引っ張ってもびくともしないトウモロコシ。左右にゆすりながらきゅっきゅっという音を楽しみながら大切に収穫していきました。

ひとつひとつのトウモロコシは大きさも形も色も異なります。お店で売られている整った野菜ではないところが、栽培の醍醐味です。収穫できると友達同士見せ合い、それは嬉しそうでした。

保育室では一人一人がトウモロコシを観たり、触ったりして収穫を喜びました。トウモロコシ・・・と言いずらく違う表現をしている様子も可愛かったです。

それぞれのクラスで集まり、トウモロコシの皮を剝きました。「おおっ~!すごい。」「できているね。」とても嬉しそうだった年中さんです。

 

バスケットに詰めて、園庭にいる子どもたちにも見せると、「トウモロコシ、大好きなんだ。」「食べたいな。」と言っていました。お鍋で茹でるとより色鮮やかになりました。

数が限られているので、数粒ずつお弁当箱へ入れてもらい味わいました。子どもたちは「あまい!」「美味しい!」「おかしみたい!」と大喜びしていました。よかったですね。

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

昨日のクイズの答えを発表しましす。

第一問☆

①へちま   

②かぼちゃ

③かぼちゃ

④かりん

⑤かぼちゃ

第2問☆☆

こきあ

第3問☆☆☆

きんぎょ・どじょう

いくつわかりましたか。また、次回を楽しみにしていてください。