文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.05.31

2022年5月

お散歩🌲年少・年長

 

ニコニコ広場に八重のドクダミが群生しています。数年前までは一重のドクダミしかありませんでしたが、あっという間に増えました。清楚なお花ですが、子どもたちは「ドクダミ?毒があるの!」とその名前に驚いていました。毒はありません。年長さんからおうちにいたカエルを見せてもらいました。明日から6月です。いろいろな生き物に出会えるシーズンになります。

まるでお店に売っているような大きな真っ赤なイチゴを収穫しました。赤いイチゴを楽しみにしていた子どもたち数人。遊びの中で一口ずつ味わいました。その後、通りかかった子どもたちが「あれ?イチゴが少なくなっている!」とつぶやいていました。まだ数個あります。😊

雨が上がり、幼稚園近くをお散歩に出掛けた年長さんと年少さんです。年長さんのリードでひよこさんもとても嬉しそうです。

爽やかな気候の中、ツツジや木々を眺めながらお散歩を楽しみました。とても上手に歩いていました。

 

年長さんの優しさと頼もしさを感じました。お散歩に行けて、よかったです。

生き物に興味関心がある子どもたちですが、今日はとても素敵な手作り図鑑を年長さんから見せてもらいました。生き物の絵とカタカナ表記された名前は何ページも続きます。大人も知らない生き物がたくさんあり、興味深かったです。蛇についての話や熊に遭遇した時の逃げ方についても教えてもらいました。


 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18