文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.11.30

2022年11月

11月最終日

昨日の強風で銀杏の葉っぱがだいぶ落ち、園庭が黄金色に染まりました。葉っぱの裏側は雨をはじいていました。銀杏は水分が多く、火伏の木と言われています。
今朝、「子どもたのしみ会が楽しかったと話しています。」というお声を何人もの保護者の方からいただきました。中には「なにをしているか話してくれないので、わからないんですよ。」というお話もいただきました。明日、子どもたちの姿についてお伝えしますたのしみ会冊子をお配りする予定です。ぜひ、お読みいただきますようお願い致します。

先日、年長さんと一緒にちょうちょを作りました。1枚の葉っぱで作ることができます。晴れていたら葉っぱをシャワーのように降らせたり、身につけてごっこ遊びをしたりすることもあります。

子どもたちが積み木で素敵な作品づくりをし、友達とのかかわりが広がる「バタフライガーデン」です。今朝も素敵なやりとりが見られました。クラス、学年を超え、いろいろな子が入れ替わり立ち代わりやってきます。そのため、積み木を片づけるタイミングが難しいことがあります。今日は年長さんがすべての積み木をひとつ残らずきれいに片づけ、テーブルやいすも整えていました。毎日、園庭のパトロールをしている年長さんがみんなの手本になっています。

柿を手にした年中さんが数人の友達と一緒にやってきました。「先生にだっこしてもらって、ぼくがとったんだ。」と男の子。「そうなんだよ。」と一緒にきた友達も嬉しそうにしていました。「この柿、明日の給食と一緒に食べたいです。」「ぼくはこの柿を丸かじりしてみたい。」などそれぞれの気持ちを話してくれました。

ブロッコリーも大根も順調に育っています。

今年は真っ赤なコキアが園庭に彩りを添えてくれました。今は枯れて種がたくさんついています。この後は枯れたコキアであるものを作る予定です!

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16