文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.03.18

2022年3月

🌸卒園式・修業式🌸

3月17日木曜日 ぽかぽか暖かいお天気に恵まれた日に第46回卒園式を行いました。お日様がお祝いをしてくれているかのようなお天気でした。

感染防止のため、お子さんひとりにつき保護者の方は1名参加にさせていただきましたが、今回は初の試みでライブ会場にて卒園式の模様を中継致しました。

いつものように元気いっぱいに登園してきた年長さん。自信に満ち溢れた表情をしていました。
これまで数回の練習でしたが、本当に立派な姿を見せてくれました。卒園証書を受け取り高々と掲げ、幼稚園で楽しかった思い出や小学校に向けての目標を伝えてくれました。入園した頃の姿を思い返し、感動で胸がいっぱいになりました。

卒園証書を優しく受け取ってくださるおうちの方とのご様子は感動的でした。おうちの方々の深い愛情に包まれ、健やかに成長した皆さんです。

これまで年少さん、年中さん、未就園児さんにとても優しくしてくれた年長さん。幼稚園を案内してくれたり、当番活動を教えてくれたり、困っていると手を差し伸べてくれたりしました。温かく気配りのできる年長さんがみんなの憧れになっていました。「やってみよう!がんばってみよう!」を合言葉になにごとにも前向きに取り組んでいたきりんさん、ぞうさん。幼稚園のリーダーとしてさまざまなお手本となっていました。
「遊び大好き 友達大好き 自分大好き 自然大好きの年長さんは、小学校に行っても自分の良さを発揮してくれることと思います。さやま幼稚園の先生たちは皆さんのことをいつまでも応援しています。素敵な1年生になってください。
父母の会役員の皆様をはじめ、卒園児保護者の皆様には今日まで温かいご理解とご協力をいただきまして、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

さて、本日は修業式でした。年少さん、年中さんそれぞれ学年ごとに実施しましたが、とても立派な態度で参加していました。話の聞き方も返事の仕方もすでに年中さんへ、年長さんへ進級した顔つきになっていました。
園長よりこれまでの頑張りをたくさん誉めてもらい、自信に満ち溢れた様子でした。これからの活躍が楽しみです。
父母の会役員の皆様をはじめ、年少、年中の保護者の皆様には園の教育活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10